よくあるご質問

Q法人番号はどのようにすれば確認することはできますか?
A 法人番号は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として導入された制度です。法人には13桁の法人番号が割り当てられています。国税庁は、法人に対して法人番号を指定し、対象の法人へ通知した後、商号又は名称、本店または主たる事務所の所在地とともに公表しています。
法人番号は以下の手順で確認していただくことができます。

1. 国税庁法人番号公表サイト(http://www.houjin-bangou.nta.go.jp)へアクセス。

2. 画面中ほどの「法人の商号及び所在地などから法人番号を調べる」メニューにある、「商号又は名称」のテキストボックスに口座開設を予定している法人様の名称を入力し、メニュー下部の「検索」ボタンを押下。

法人の称号及び所在地などから法人番号を調べる

3. 検索結果一覧から「法人番号」を確認し、口座開設入力フォームの「法人番号」入力欄へ転記。
 ※検索結果が複数表示された場合は、「商号又は名称」、「所在地」を確認し、口座開設を予定している法人様の情報と合致していることを確認してください。


「履歴等」をクリックすると下記のページが表示されます。



画面下部の「このページを印刷する」を押していただき、出力されたページを印刷してください。


このFAQは参考になりましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

こちらのご質問をご確認ください

それでも解決しない場合はカスタマーセンターまでお問い合わせください。

Powered by i-ask